2008年03月27日

ちりとてちん・最終週149話「毎日、続けるゆうのはそれだけで、すごいことやで」

今週末に最終回を迎えるNHK朝の連続テレビ小説ちりとてちん」・・・。

ちりとてちん」・が好評を博しているためゴールデンウイークに前項編に分けて再編集し、総集編を放送することになったそうです。

前編は5月5日午前8時35分−10時13分。後編は同6日の同じ時間帯だそう。

たぶん・・・出かけてしまう??ので録画しなくちゃね。

好評を博しているので…「ちりとてちん」GWに総集編

貫地谷しほりNHK朝の連続テレビ小説ちりとてちん最終週「笑う角には福来る」3/24〜3/29


★★第149話 3/27(木)★★

ひぐらし亭がオープンの日を迎えました。

喜代美(貫地谷しほり)は、なにか手伝いをしようとするが、体を心配されて何もできません

そこへ・・・「おめでとうございます・・」

喜代美・・???

「瀬をはやみ・・・」あーーーーソウタ君!!!

バイトの照明さんでやってきた草原(桂吉弥)の息子、ソウタ君でした。20歳になったそうです・・・落語家になるのかなーー

そして、 草々(青木崇高)さんは、喜代美に
師匠たちも気を使うから、おもてに出るなと言います。

喜代美は居酒屋・寝床で、お弁当の準備のお手伝い・・

「お箸は若狭塗り箸なんですねー。さすが、エーコ芸が細かいな。
きれーですね、お弁当、色とりどりやし・・。ワタシの学生時代のお弁当は茶色なんです、夕べの残りなんです・・」

熊五郎さんは・・

「子どもに持たせる弁当は毎日のこと、今日の弁当は、今日だけ、そりゃキレーで凝ったもんなんぼでもできる・・けど、毎日ということになったらそうはいかん、早く、確実に、しかも子どもの体のことを考えて作らねばならない・・

毎日、続けるゆうのはそれだけで、すごいことやで・・・・・・

★★★

糸子(和久井映見)さんが師匠たちと歓談しています・・

糸子さん・・「草若師匠が創作落語をやれといったときは本当にびっくりしました。・・」

喜代美が、お弁当を運んできました・・・が・・・お箸を忘れて・・・「早く食べたい!!」と騒ぐ尊徳師匠に糸子さんは・・・

「なくなって初めてわかるお箸のありがたさでしょう、ウチの主人は若狭塗り箸の職人やで、いつも言ってるんです、お箸は食卓の脇役やって。でもどんだけゴチソウがあってもお箸がないと食べられない・・お箸はなくてはならない名わき役なんやて・・」

★★★

「ソウタ君、これお祝いのお弁当やで・・」と喜代美・・

「ありがとう・・・若狭ちゃんも照明やってみる???お父さんが若狭ちゃんが残念がってるって言ってたで・・」

「ありがとう・・」

★★★・・

ひぐらし亭・・・磯七さんも姿を見せました。

照明室から高座を見つめる喜代美・・・

徒然亭5人衆(

「ようこそのお運びありがとうございます・・常打ち小屋ひぐらし亭が完成しました・・」草原さん

「今は未熟でその日暮しの噺家も、お客様に育てていただこうという意味合いもこめました」草々さん

「それから蝉の蜩・・蝉のひぐらしはその一生のほとんどを土の中ですごします。落語家の修業も・・そこぬけに・・おんなじです・・」
小草若(茂山宗彦)

「ひぐらしには一日中という意味もあります。ここでは一日中落語をやってます・・落語家もお客さんも頭の悪い連中です、そんな頭の悪い連中が一日中、笑っていれたらと思ってます」
四草(加藤虎之助)

「また、ひぐらし亭は若狭塗り箸をシンボルにしています。幾重にも模様や漆を塗り重ねる若狭塗り箸・・。これと同じように、私達噺家も稽古を積み重ね、高座を積み重ね、精進していく所存でございます。」木曾山勇助(辻本裕樹)くん

草原さんは続けて・・
「毎日笑い声を聞かせていただくことが、私達の力となります。上方落語の明日に繋がっていきます。毎日でも来ていただけますように、
毎日、笑っていただけますようにお願いします・・」

喜代美は・・・順ちゃんの言葉を思い出していました。

主役になるいうのはステージの真ん中にたってスポットライトを浴びることだけでない・・・人にライトをあてるゆうのは素敵なしごとやな・・

キレーな笑顔の、糸子(和久井映見)さんを見つめて、おなかをさすり・・なにかを思い続ける喜代美・・



★★第150話 3/28(金)★★

喜代美は妊娠中の体でありながらも正太郎(米倉斉加年)の命日にひぐらし亭の舞台で「愛宕山」を披露します。

★★第151話 3/29(土)★★

臨月を迎えた喜代美の元に奈津子(原沙知絵)が現れます。
奈津子はこれまで書いた喜代美の軌跡を見せます。

★★★

ちりとてちん・最終週148話「あんたは、昔おかあちゃんのおなかの中におったんや」

ちりとてちん・最終週147話「若狭、ありがとう、女の子だったら・・落子や」

ちりとてちん第146話「親子2代にワタって世話になりっぱなしや」

★★★

ちりとてちん25週「大草若の小さな家

ちりとてちん第24週「蛇の道はヘビー」

★★★


『ちりとてちん』視聴率、関西地区で20%越え

NHK朝ドラ「ちりとてちん」続編制作へ

貫地谷しほり、めがね姿披露


posted by ちりとてちん at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちりとてちん・最終週(3/24〜3/29)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。