2008年03月26日

ちりとてちん・最終週第148話「あんたは、昔おかあちゃんのおなかの中におったんや」

★★

貫地谷しほりさんの好きな男性のタイプは・・・「ミスチル」の桜井さんなんだそうです・・

ちりとてちん・喜代美ちゃん=貫地谷しほりさんの苦手な食べ物は??

★★

貫地谷しほりNHK朝の連続テレビ小説ちりとてちん最終週「笑う角には福来る」3/24〜3/29

★★第148話 3/26(水)★★

糸子さんは喜代美の妊娠を知り、大阪にやってきました。糸子さんは、喜代美がつわりがひどく、食欲がないことに気がつきます。

喜代美の妄想の世界も炸裂!!

★★★

「はーーーー銀杏・・」黄色と緑色の組み合わせの衣装で高座に上がっている喜代美(貫地谷しほり)・・・

そこへ

「おかあちゃん・・・おなかすいたわ!!」

喜代美・・「これ、今仕事中やで、すぐ終わるから待っとき」

女の子(落子??)・・「いやや!!」

喜代美・・「お鍋に昨日の残りがはいってる・・」

女の子(落子??)・・「いやや!!わーん」

草々(青木崇高)さん

「これ、若狭!!お前がちゃんと飯作らんからや!!ほんまにどんくさい女やなーーー」

妄想の世界に浸っている喜代美・・・

常打ち小屋のオープンの打ち合わせ中・・・

喜代美は・・吐き気が・・・

「無理したらあかんで・・・」とみんな

「大丈夫です、ここまで一生懸命頑張ってきたんです!!」

創作落語ででるのか??という質問に、若狭は

「今回は、古典をかけさせてもらっていいですか???

なんか、最近違和感があるんです。お客さんに笑ってもらって嬉しいし、落語を伝えていきたい気持はあるけどなんか違うんです・・

愛宕山をやってみたいんです!!

私が始めて出会った落語で、落語ときちんと向き合ってみたいんです」

★★★

「こんにちわ」・・・小浜の魚屋食堂に小梅(江波杏子)さんが来ました。

友春さんがサバを焼き、秀臣さんと静さんもいます。

友春さん・・「ほんま、清海に会社をまかせて、おかあちゃんもおとうちゃんも気楽なもんや」

喜代美の妊娠の話題で・・楽しそうな雰囲気・・

★★★

喜代美は・・愛宕山の稽古をしています。時々、吐き気に襲われながら・・・

小次郎さんがやってきて「おめでとうさん、なんかお祝いせなあかんなーー」

また・・喜代美の妄想が・・・

女の子(落子??)小次郎さんのように腕枕で横になって・・・

「そうですかーーどうせ私は青木家のビンボー神ですよーー」

草々さんは・・「お前のせいや!!母親の姿を見て娘は成長するんや!!」

喜代美は・・「小次郎おじちゃん、帰って!!」

★★★

糸子(和久井映見)さんが・・おそばを運んできました・・

「喜代美、しんどくないの??おかあちゃん、つわりがひどかったからあんたもそやないかと思ったんや。食欲ないかもしれんけど、栄養はとらなあかん・・そばは栄養たっぷりや。忍者が手裏剣とともにそばを持って歩いてたんや!!食欲はある???」

喜代美は・・「うん・・」と言いつつおそばをすすります・・・

糸子さんの姿が見えなくなったあと・・・吐いてしまう喜代美・・

★★★

「よろしくお願いします」・・草々さんに稽古をみてもらう喜代美・・・

そこへ、糸子さんが現れて・・

「草々さん・・・ちょっとの間、この子を休ませもらえませんか、お願いします・・初日に高座にあがるのはきついと思います。つわりもひどいし、食欲かてなさそうです。ムリしなんな・・。」

喜代美・・「師匠の夢かなえるのが私たちの夢なんや、ぼーっと見てるなんてできん・・自分の体のことは自分がよくわかる・・」

糸子さん・・・「あんたは、昔おかあちゃんのおなかの中におったんや、そやさけわかるんや

草々さん・・・「おかあさんの言うとおりにせ。お前とおなかの子が一番大事なんや」

★★★

ぼーっとしてる喜代美・・・

順ちゃんが「おめでとー、体調どう???」

喜代美は・・・「じゅんちゃーーーん」とおいおい泣き出します・・

順ちゃんは「そんなに出たかった??」

喜代美・・「今まで頑張ってきたんや、ひぐらし亭の初日は今までの総決算、晴れ舞台になるはずだったんや・・こんなときに兄さん達と高座に上がれないなんて・・いざというときに役にたたん、相変わらずのビーコや・・。間の悪い脇役のビーコのままや・・・あの頃のあまま(高校生)、私は上がりたいステージにあがれん、高座からお客さんの笑顔を見ることができん・・こんなんやったら、おじいちゃんとの約束守れん、仰山、笑って生きていくことができん・・」

順ちゃん・・「ほんまにトラウマになってるんやなーあの学園祭!!

でも、ダイジョーブや!!

伊達に13年、修行してたわけじゃない、似たような経験したかて同じ結果にはならんはずや、きっとなにか新しいもんがみえてくるはずや

久しぶりで史上最大の順ちゃんの予言の炸裂でした


★★第149話 3/27(木)★★

ひぐらし亭がオープンの日を迎えます。
喜代美は、なにか手伝いをしようとするが、体を心配されて何もできない

★★第150話 3/28(金)★★

喜代美は妊娠中の体でありながらも正太郎(米倉斉加年)の命日にひぐらし亭の舞台で「愛宕山」を披露します。

★★第151話 3/29(土)★★

臨月を迎えた喜代美の元に奈津子(原沙知絵)が現れます。
奈津子はこれまで書いた喜代美の軌跡を見せます。

★★★


ちりとてちん・最終週147話「若狭、ありがとう、女の子だったら・・落子や」

ちりとてちん第146話「親子2代にワタって世話になりっぱなしや」

★★先週のちりとてちん大草若の小さな家」★★★


★★

3/31に貫地谷しほりさん、めがね姿で登場!!



posted by ちりとてちん at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のちりとてちん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。